簡単に作れる人気のワンちゃんレシピをご紹介します。

栄養士

 

 

簡単に作れる人気のワンちゃんレシピをまとめました。

ササミと卵のお粥

材料

ご飯…60g
ササミ…80g
…1個
ほうれん草…20g
チーズ…20g
ゴマ…小さじ1
干し椎茸…1個

 

作り方

干し椎茸を200ccのゆるま湯で戻す
戻った干し椎茸をはじめ、ササミやほうれん草、チーズをワンちゃんが食べやすいように細く切る
ご飯に、干し椎茸の戻し汁、ササミ、ほうれん草を入れて弱火で10分くらい煮る
10分煮たら、溶き卵を入れて軽く火を通す。その後余熱があるうちに細くしたチーズをまぶす。
お粥を冷ましたら、ゴマをまぶして出来上がり。

 

ポイント

しいたけやササミの出し汁が全体に染み渡るとワンちゃんが喜んで食べます。
犬に少量であれば与えても良い食材であれば、他の食材に応用できます。
必ず、しっかり冷まして卵は全卵を投入する事を徹底しましょう。

 

たまごボーロ

材料

片栗粉…60g
溶き卵…おおさじ1
スキムミルク…おおさじ1

 

作り方

材料を全て混ぜてよくこねる。
オーブンの天板にアルミホイルを敷いて、混ぜた材料を1cmほどのボールにして並べる
余熱したオーブンで5分焼く(1000Wの場合)
よく冷ませば、手作りおやつの出来上がり

 

ポイント

焼く時は焦げないように監視をして、必要に応じて出力調整や上にもアルミホイルをかぶせる。
ホウレン草やカボチャなどを適量混ぜて、野菜入りたまごボーロにする事もできます。

 

ヨーグルトサラダ

材料

無糖ヨーグルト…50g
絹豆腐…50g
ササミ…80g
マカロニ…30g
ゆで卵…1個
きゅうり…20g
トマト…30g
いんげん…20g
チーズ…20g
コーン…10g
ゴマ…小さじ1

 

作り方

野菜、ササミ、ゆで卵、チーズを食べやすいように細く切る
絹豆腐をボウルに移して手で細く潰す
絹豆腐が入ったボウルに無糖ヨーグルトを入れて、全体が滑らかになじむまで入念に混ぜる
ワンちゃん用の容器に野菜、ササミ、ゆで卵などを入れて、その上にヨーグルトと豆腐を混ぜたものをかける
仕上げにゴマをまぶして出来上がり

 

ポイント

トマトは皮が消化されにくいので、皮を剥いて使用する
ヨーグルトは必ず無糖を使用する。豆腐と1:1で混ぜる事で、腸の調子を整えて栄養バランスもよくなる
野菜やその他の食材は、犬に与えて良い食材であれば応用可。なるべく1つの食材を少量にして、幅広い食材を使用すると良い。